会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

ひきこもり支援相談士②

10数年前のことです。


一通のメールがありました。
近隣の老人介護施設の事務の方からです。


作業をするための場所が過疎地の空き地にあり
敷地の隣の老人介護施設には
挨拶で名刺をお渡ししていましたので
そこに記載の自分のメールアドレスあてに送信されました。


『施設入居者のリハビリと情操教育を目的として
 体験的に利用させて頂けませんか?』という内容でした。


特に迷惑になることも無かったので
空き時間に受け入れてみることにしました。


体系的なカリキュラムは全く考えないままに
即席で始めたのですが、参加された方が口を揃えて
『面白かった!』『飽きない!』『ボケ防止に良い!』など
概ね好評でしたので継続して行うことになりました。


又、施設の職員さんのご子息がひきこもり状態にあり
一度連れてきてもいいだろうか?と相談を受けました。


これは本格的に勉強をしなければダメだなと思い
さらには地域や社会貢献になると思い
資格勉強を始めたことがキッカケです。


自分の技術が誰かのためになるとは
それまでは思いもよらなかったことで
これを機にビジネスのあり方や事業を行う目的に
一層関心を持つようになりました。


資格取得は難関でしたが、資格を持つことで
箔が付いたことは間違いありません。


次回に続きます・・・


追記
幕末関連が好きでついつい足が向いてしまいます。

ひきこもり支援者として生きて 長期・高年齢ひきこもり「支援方法論」の探索 [ 竹中 哲夫 ]

価格:1,980円
(2023/1/6 15:35時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する