会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

営業マン来訪に思うこと

過去を振り返ると商社時代の自分や
創業駆け出しの頃や倒産する晩年の時も
そうだったように営業数字を上げるため


時に危ない橋を渡ったり
時に意に沿わないことなど
是非の判断を待たずに自分から
引き下がったり駆け引きと呼ばれることも
色々と行いました。


ただ『会社の看板』の基で活動している以上は
共に働く仲間やその家族がいるわけで


自分の言動によって
それらの人々にも影響を与えてしまうことは
言わずもがなです。


感情を露わにすることや
熱意の無さを露呈しまっては身も蓋もありません。


頑張った先に成果が伴わないことも当然ありますが
それを糧に次につなげるということを
忘れないでほしいです。


過去の自分にそれが出来ていたかは分かりませんが
今この年齢になってそのことが分かるようには
なりました。


時代背景が違いすぎるので
今の若者には響かないかも知れませんが
いつの時代になっても【温故知新】を考える
豊かな若者が増える事を祈念しています。


老害と呼ばれかねませんが
次世代に伝える・残すという事を遠慮していては
若者が育たないことも経験上痛感しています。


まだまだ
自分にも役割があると思っている今日この頃です。


追記
北海道八雲町の噴火湾を眺め
雄大な景色と広々とした大地に心が清らかになります!

×

非ログインユーザーとして返信する