会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

スタッフ育成について②

倒産した前社の教訓から
スタッフのキャリア形成には特に力を入れています。


各種OJT研修の他に中途採用でも資格取得の奨励と
資格取得資金の助成など。
1つの資格に対して資格手当の加算も行っています。


そのようなことからも
年度末には基本給のベースアップとは別に資格手当の加算査定も
入るので普段からスタッフそれぞれが懸命に学習しています。


又、趣味の資格であっても目的と効果を
明示出来ればキャリア形成として認めています。


スタッフには1年間で1つの資格取得を奨励しているので
国家資格だけでなく公的資格や民間資格なども可能です。


前回、年間休日120日の件を記載しましたが
ある時、資格取得の勉強を優先するスタッフが
日常業務の報告書と取引先との連絡を遅延しました。


いうまでもなく
自己のキャリアUPの為の資格取得よりも
日常ルーティンの方が優先順位が高く
又、相手がいる事なので疎かにできません。


遅延した本人曰く
平日の勤務時間外は学習時間に充て
休日は休養していたため遅れてしまいましたと…


勿論、叱責したり怒鳴ったりはしませんが
今後は遅れないよう留意してほしい伝えました。


立場の違いや時代的背景もあることは理解しています。
なかなか難しいことです。


会社経営とは即ち人材育成なんだと云う事にして
感情的に自分を納得させています。


永遠のテーマかもしれませんね。


追記
コロナ渦の平日にもかかわらず
世界各国から大変な人混みでした。

×

非ログインユーザーとして返信する