会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

ひきこもり支援相談士⑦

青年Aくんを受け入れてから
8か月ほど経過した頃にAくん本人から
『お話があるんですけど…』と言われました。


内心『あ~やっぱり無理だったかな』『残念だな』と
思いながら本人と面談しました。


Aくん『あの~今させて頂いていることなんですけど…』
私   『何か有ったの?作業つらい?』
Aくん『技術習得させてもらえないでしょうか?・・・』
私   『ん??今、なんていったの?』
Aくん『技術習得してこの仕事をやってみたいです。無理でしょうか?』
私   『え?えー嬉しいよ。やってみるかい!!』


こうして来所してからコツコツ信頼関係を積み上げ
本人も気持ちを切り替えることになったようです。


これからは1スタッフとして無理なく
又、病んでしまわないように他のスタッフの協力と
支援を受けながらやっていくことに少し不安を感じましたが


1、通常勤務8時30分~17時まで
2、休憩は1日トータル90分
3、月給制
4、土日休みの週休2日制


そして、2つだけ特例を付けました。
①作業中に気持ちのすぐれない時や体調変化があるときは
 遠慮なく何時でも周りのスタッフに伝えること
②朝起きた時に気持ちが重たい時は出社時間を
 遅らせても構わないこと。


親御さんの切なる思いと
本人の心境の変化が上手く繋がったことに
少しお役に立てたかなと感じました。


次回に続きます。


追記
様々な場面で歴史舞台になった名城(復元ですが)

  

×

非ログインユーザーとして返信する