会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

7月の出来事(土地譲渡)

昨年の7月の話です。


仕事のご依頼を頂いた方から
(70代後半)相談を受けました。


『地目は原野なんだけど利用予定が無いから
 無償譲渡するけど使って貰えないかい』


一応、住宅区域で分譲計画があったようですが
いわゆる・・・原野商法で30年以上前に
安価で取得したそうです。


一区画が200坪ほどで段差地の上下で
計400坪強あります。


小社からの距離は約20KM離れています。
原野状態で雑木などがあるため
伐採抜根整地はこちらですることが必要です。


固定資産税もそれなりに掛かります。


結果・・・丁重にお断りしました。


地域行政や国庫の方も
無償であっても引き受けてくれないそうです。


高齢の方の足かせ状態になっていて
忍びなく思いましたが
何か良い方法が無いものでしょうか・・・


意図的な悪徳商法か
分譲計画が頓挫してしまったものなのかは
知る由もありませんが
廃れていく地域の象徴のようです。


追記
街路樹ですが祭られている神木です。

世界遺産の神社

価格:1,760円
(2023/2/1 16:59時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する