会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

8月の出来事(事務スタッフ採用)

立ち上げ当初に比べ
取引先が3倍くらいに増えてきました。


顧客管理や納品請求書発行、支払い関係などに
時間を費やすことが増大していた事や
日常的に事務所不在にしていたこともあり
日勤事務スタッフさんの採用が急務になっていました。


日中留守になり、現金の取り扱いもあるので
既に信頼関係にある方が最善なのですが
そんな都合よく居る訳もありません・・・


ちょうどその頃
長女の勤めていた百貨店が事業再編途上にあり
長女も配置転換の打診などを受けていました。


専門学校卒業から7年ほど大好きな美容の仕事を
してきたので、配置転換で全く畑違いの部署に
就くことに悩んでいました。
タイミングが合ったのかもしれません。


父 『うちの会社、将来有望とは言えないけど
   好きな仕事に又、就けるまで待機期間として
   働かないかい?ずっと働いてもらっても構わないし(笑)』
長女『給料払ってもらえるの(笑)』
父 『そりゃあ勿論払えますよ(笑)
   何なら美容の仕事より多少上積みしますよ。』
長女『親子で働くと他のスタッフがやりづらく無い?』
父 『一応確認してみるよ』


後日、スタッフに
①あくまでも新人としての扱い
②職場では名前の呼び方は勿論、親子関係は一切持ち込まない
③現場職、内勤職、営業職の三位一体で
それぞれの職務を尊重しあう


行き違いの無いように丁寧に説明をしました。
何よりスタッフからは
『会社が活気ついて良いじゃないですか!』と
歓迎の言葉を聞けたことが弾みになりました。


そして、8月お盆休み後から
新たに事務職として勤務開始になりました。


次回続きます。


追記
昔から好きなお土産です。
購入日に食べるのが一番やわらかいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する