会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

現金商売の強み➁

現在、行っている事業の開始初期には
色々な面で試行錯誤を繰り返しました。


まず、お金が無いので大きなことは出来ません。
信用も無いので掛売りのようなこともしてもらえません。


とにかく事業推進の為には
現金と自分のみが頼れる必需品です。


道具などの購入も一つづつ揃えて行き
倉庫なども段階的に大きな場所を借り換えて行き
リースで借りる必要性のあるものも初めは現金支払い
していました。(こちら的にもその方が気持ちが楽です)


逆に半年経たずリース・レンタル会社からは
是非、請求書扱いにしてくださいとの依頼がありました。


毎月、業務上使う資材類も全て現金仕入れ。
ポイントが付くから、是非法人カードへ移行して下さいと
アナウンスも度々入りますが、甘んじずに現金払いを
現在も貫いています。


お金が有るからできる事
お金が無いから出来ない事


様々ありますが試行錯誤しながら、
現金払いを基本に、今の事業の原型を造って行きました。


特に資材調達においては、お客様から資材代金を頂いた上で
正式受注として契約を行い、それから資材購入する
スタイルを確立できた事が何より一番のメリットです。

×

非ログインユーザーとして返信する