会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

1月の出来事(取引先訪問)

新年早々
大口取引先へ会社訪問に伺いました。


今回はスタッフも連れて
訪問+観光(社会見学)も兼ねてです。


巨大なビルの中に
ワンフロアでオフィスがあり
みんな引き気味・・・(笑)


自分は商社時代の記憶が蘇り
あんな時代もあったなぁと懐かしさと共に
営業マン時代の苦労を想い出しました。


小社スタッフには気後れせずに
自分たちの仕事に誇りを持って行こう!と伝え
エレベーター乗り込みました。


応接に通されて
関係者総勢10人くらいです。


年齢的には自分が最年長・・・(笑)
いわゆるMC進行役であり、小話を挟み、
一人一人に話題を振りながら、
オヤジ風情にならないように留意し
真面目なビジネス商談の中にも
笑顔と笑いにあふれる顔合わせになりました。


最後にオフィス内をぐるりと見せて頂き
活気あるエネルギー溢れる
なんて素晴らしい職場環境だと感心しました。


そんなこんなで
『社会見学』も堪能満喫(笑)
もとい勉強して帰社しました。


帰社後に取引先から
ご丁寧な感謝メールと共に
更なる大きな取引依頼がありました。


有難さと感謝は勿論ですが


スタッフみんなに
①仕事に誇りを持って明るく振舞えること。
②信用を積み重ねる日々の細やかさがあること。
今後もこれを忘れずに
一心不乱に精進しよう!と話しました。


改めて
応接での事を思い出し
いつの間にか
自分も歳を重ねたんだなと苦笑しています。


追記
帯広に行ったときに食べる
駅中の豚丼が忘れられません。

×

非ログインユーザーとして返信する