会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

11月の出来事(ミーティング)

これまでは
特に社内ミーティングを行うことなく
日常会話の中で連絡事項などの
やり取りを済ませていました。


所帯が増えるとこれではいけないので
共通認識しなければいけないことや
それぞれの職務上の事を承認することも
増えてきます。


先日のサイボウズ導入を機に
週末に定例ミーティングを行うことにしました。


これまでは気が付かなかった事や
スタッフ一人ずつが持っている
課題や疑問などが色々とあることが分かり
今更ですが(笑)重要性を改めて認識しています。


なんてことは無いような小さな事も
本人にしてみれば大きな事だったり・・・


それぞれの立場で物の捉え方が
大きく変わることもあります。


その中で進行役は毎回変えています。
これにより『発言力』や『場をまわす』ことを
鍛える効果と主体性を持つことを期待しています。


自分とは違う『場のまわし方』を見て聞いて
頷かされることもしばしばあります。
そういう風に考えると芸人さんって
改めて凄いんだなと感じます。


風通しの良い、個々が『抱え込む』ことの無い
組織作りをすることが
倒産しない会社の第一歩であることを
前職で学んだ今日この頃です(笑)


追記
こんな感じで
自分好みでブレンドするのが好きですね。

手づくりで! 自慢のMy調味料 (NHKまる得マガジン) [ 真藤 舞衣子 ]

価格:660円
(2023/2/13 11:42時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する