会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

スタッフの拡充

昨年よりも業務量が増えて
全社的な人員不足の状態が続いていました。


休日は週2日の他に有給消化なども出来ていますが
一日の労働としては残業時間も増えていて
オーバーワーク気味です。


これまで現地作業は派遣さんの投入で賄えてきましたが
質の向上や人材の育成と職場の定着を考えると
正社員採用は至上命題でした。


幸い、2年前から副業アルバイトで頻繁に
来てくれていた一人が本業を辞めて
当社へ就職したいと言ってきました。


今の時代、多様性のある職業が選択できることや
今風の時代に沿った職業が沢山ある中で
経営者として本当に有難いことです。


とは言え
23歳これからの時代を担う若者です。
社会教養を積ませることやスキルを積ませていき
本人自身が成長を実感できるような環境である
必要性を考えながら親心的な想いで受け入れました。


これにより正社員3名+自分の合計4名の所帯になり
5年前には考えもしなかったことです。


倒産した前者の二の舞にならぬように
人材は宝の気持ちで若いスタッフたちに
日々活力を貰いながら
再起への途を今日も歩んでいます。


追記
榎本武揚さんが何故?小樽市なのかと思いました。
戊辰戦争後に広大な土地を購入されていたのですね。
その土地に行かなければ分からない発見が面白いです!

×

非ログインユーザーとして返信する