会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

波長の合う人

再起してから数年経過しますが
過去の自分の人生を振り返ることよりも
これから先のことを考えることが多くなりました。


その中で一番大切にしていることが
『波長の合う人』との関わりです。


過去の事業運営の時にはスタッフを含め取引先など
自分との波長が合わない人が多くいました。


注・(あくまでも自分との感性の問題ですので
その人自身に問題があるわけではありません)


話しているだけで不思議とイライラ感があったり
能動的なことが全くかみ合わなかったり
時間活用の仕方が反対で優先順位に違いがあったり
人それぞれと云えばそれまでですが…。


経営者としては
そのことから逃げる選択肢はありませんでしたので
時には嫌々だったり不快感を感じながらも
全ては『対人関係の熟成』『売上の為』『会社の繁栄』と
考え自分を納得させていました。


逆にそうすることが及ぼす影響は決して小さくなく
苦痛の連鎖から負のモードへ移行することもありました。
(流れるように進んでいた案件が逆回転に引き戻されたり
取引の進行にソゴが生まれ頓挫したり…。など)


今は『対人関係における』ストレス負担を
出来るだけ最小限にするように
『波長の合う人』との関わりに絞りこんで
何事も行うようにしています。


そうすることで信頼関係が保全され
大きな『ブレ』が起きないことが第一です。


再起した現在、限りある時間を
出来る限りストレスフリーで
過ごすことが出来ればと考えています。


追記
白河の関には行けませんでしたが
とても迫力のある堅城でした。おススメです。

社会的スキルと対人関係 自己表現を援助する (対人行動学研究シリーズ) [ 相川充 ]

価格:2,640円
(2022/2/21 10:42時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する