会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

似ている境遇

2年程前になります。


派遣で来て頂いた40代後半の男性。
寡黙な方で黙々と作業をこなして頂き
仕事ぶりが一生懸命でしたので
1週間ほど連投で来て頂きました。


作業後に着替えをしている所に
缶コーヒーを渡して話をしました。


小学生と中学生の子供と奥様の4人暮らしで
前年にガテン系の会社を倒産させてしまい
精神的に不安定だった期間を経過して
少しづつアルバイトに出るようになれたとの事...


『若い時に立ち上げたので
ただガムシャラに仕事をしてきました』


『自分の年齢を考えるとこの先どうやって
生きて行けば良いのか?何も考えられないです』


『若気の至りでイケイケで経営に対しての
思慮が全く足りなかったです』


『家族に支えられて何とか生きている感じです』



・・・。何か自分の事のような気持になりました。


上手い言葉が見当たりませんでしたが
『自分も地獄ロードを越えて今があるよ』
『明けない夜は絶対に無いよ』と言葉を掛けました。


派遣先の代表が
同じような境遇であった事にすごく驚いていて
『どうやって脱出できたのですか?』
『お金はどうしたのですか?』
『債権者から責められませんでしたか?』など・・・


言葉では語りつくせないので
自分のブログを見てくださいと伝えました。


その後、数日後に連絡がありました。
『妻と2人で最初から何度も繰り返し読みました』
『2人で涙を拭きながら読みました』


そして
『何か自分達の方が全ての症状が軽いな…と
無礼な云い方で申し訳ないですが
妻と2人でクスッと笑いました。とても励まされました』…と。


お役に立てたのか分かりませんが
身近な先駆者と見て頂けたことは嬉しいです。
そして、その方の未来は明るいことと思います。


次回へ続きます。


追記
日本武尊と水戸光圀公ゆかりの神社で
静寂かつ壮大でした。

【受注後直筆】ディズレーリの名言「人間は境遇の作物にあらず、境遇が人間の作物なり」額付き書道色紙 ( 贈り物 プレゼント ギフト 壁掛け 置物 〜

価格:5,980円
(2022/1/5 13:27時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する