会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

1期目の決算を終えて

初年度は0期目となっているので今回は1期目です。
遅れていた決算申告も
『新型コロナによる申告・納付期限延長申請』と
各所に申し入れをしたのちに申告書に記載することで
延滞加算金も無く済ませることが出来ました。


さて、1期目(2年目)を迎えた決算ですが
本業での売上げの伸びは150%でしたので
1人運営として良くやれたと実感しています。


細部を調整する、いわゆる調整損がありますので
5万円程の赤字にて決算しています。
しかしながら現金商売95%の安全圏が商圏です。


話は変わりますが
弥生会計を使ってサクサクと決算処理が進みました。
申告書は前の会社のを参考に記載しました。


尚、以前はこの作業を税理士さんに依頼して
年間顧問料を30万円程お支払いしてお願いしていました。


作業量に違いはありますが
今回は弥生会計1年間の無料期間を利用して
ほぼ0円で行うことが出来ました。


やればできるんだ。と今更ながら実感しています。


そして2期目(3年目)のスタート。
先月息子がお役御免となって1名欠員ができたので
派遣会社にお願いして1名元気のある人が来てくれています。


人材育成の概念が
これまでとはすっかり変わった自分にも期待しています。


×

非ログインユーザーとして返信する