会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

回想編➀~訪日外国人の方たち

たびたびご紹介してきました
【それ】を運んでいた時のことです。


必要とされている方の中に
ブラジルや中国の方がいらっしゃいました。


彼らは一様に異国の地でビジネスを
立ち上げようと孤軍奮闘されていて
そのエネルギッシュな姿に感化させられたことを
忘れることが出来ません。


➀外国人同士の同郷コミュニティーに頼らず
異国人も巻き込みながらの事業の構築を目指す
➁日本人の概念とは違う価値観と学びの姿勢
➂知らない事への探求心
➃見栄や虚勢を張る必要のない異国での環境


そんな彼らから
自分の心にも静かで確かな想いが芽生えていました。


今思い起こしても
年齢ばかり重ねて無駄なプライドに
邪魔されていた自分が
ホトホト情けなくなる出来事でした。


追記
当時【それ】を運んだブラジルや中国の方から
今でも時折、メールや直筆手紙を頂いて交流しています!


×

非ログインユーザーとして返信する