会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

回想編➄~仕事の車が買えない

今の事業を本格稼働する前の4年程前の事です。


仕事で使う軽バンが必要になりました。
道具類を積み込む(盗難防止)ためです。
中古で16万キロ走っていて25万円ほどでした。


当時の現状から考えてローンを組むことも
現金を用意することも、お金を借りてくることも
出来ません。


困った末、
軽バンは妻のカードで翌月一括払いで購入。
翌月までの売上げを充てて翌月には完済。


その間の資材や経費を妻のカードで分割払い。
こうすることで、多少のムリは生じても
生活がままならない事にはならずに済みました。


今思い起こしても
再起するには様々なエネルギーを費やすことが多く
やっぱりハードルが高いなあと思います。


再起過程にあって、限られた条件下の中で
今なお苦しんでいる方の参考になればと願っています。


×

非ログインユーザーとして返信する