会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

回想編➅~お金回り

更新が遅れてしまいました。


仕事がシーズン本番に入り、
一昨年と昨年からのお客様が底上げになり
リピート受注も重なり作業量が大幅に増えました。


数年前の自分からは想像できない事に
ただひたすらに感謝の気持ちで一杯です。


今の状況を考えると忘れてはいけないのが
苦しい時のお金回りです。


日々の生活費に追われていると
自分自身に色々な意味での投資が全くできません。


ただひたすらに
生活費のみを稼ぐことだけで精一杯です。
何のために生きているのかさえも自問自答する毎日で
生きている喜びなど感じる暇も有りません。
荒んでいる毎日でした。今考えても辛くなります。


余裕が生まれてくると
売上の一部から仕事道具を新調する。
目新しい服を買う。
新刊本を買う(自分はkindleで買います)


ちょっとした、ささやかな事が
励みになり活力に繋がります。


そんな今の現状を考えると
お金回りが良くなるためのステップが
何となく読めてきます。


そのことについては
次回少し書き込みたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する