会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

家族の歩み②

高齢の母は今年で86歳になりました。


5年ほど前に父が亡くなってからは
実家で一人暮らしをしています。


地獄ロード中に
どれだけお世話になったか分かりません。


金銭物資あらゆるものを惜しみなく
援助してくれました。


全てはかわいい孫の為と言って・・・


昭和一桁生まれで戦争を体験した
九州男児の父でしたから
絵にかいたような頑固一徹で
痛い痒いを一切言わず
添い遂げる母の気苦労も多かったと思います。


父が亡くなってからは
ご近所の古くからの友達と行き来して
お茶とおしゃべりを楽しみ
長女に教えてもらったLINEで
毎日『生存連絡』が送られてきます(笑)


現在の自分にできることは
一日でも長生きをしてもらうため


楽しい毎日を過ごしてもらい
外食で美味しいものを食べてもらい
季節ごとには観光に連れていき
父や先祖の墓守りを行うことだと思っています。


車の免許を持っていないので
昔からどこへ行くにも自転車を使っていたので
足腰は丈夫だったのですが
年齢とともに最近は衰えてきました。


『親孝行したいときに親はいない』と
ならないように時間の許す限り
親孝行することが恩返しだと思っています。


そんな母の最近の楽しみは
iPadでYouTubeを見ることです。


まだまだ元気の様子で何よりです!


追記
新選組ファンには
思い入れの深いお寺です。

まいにちが、あっけらかん。 高齢になった母の気持ちと行動が納得できる心得帖 [ なとみみわ ]

価格:1,298円
(2022/3/7 10:34時点)
感想(3件)


×

非ログインユーザーとして返信する