会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

家族の歩み③

長女は小さいころから感受性が強く
親の苦しみや悲しみを
たくさん受け止めて思春期を過ごしました。


両親が長期に渡って長男のスポーツ活動に
関わっていたこともあり
多感な時期にとても寂しい思いをさせて
しまったであろうと後悔の念があります。


お金が無く
高校進学が無理ではないだろうか・・・


まともにお小遣いもあげれず交友関係で
恥ずかしい思いをさせてしまったり・・・


高校一年生からアルバイトをしていましたが
その稼ぎの中からも家に2万円を入れてくれました…


又、コツコツと貯金をして大きな金額になった時には
迷いなく『これ使って。返すのはいつでもいいから』と
差し出してくれて、どんなに助けられたか分かりません。


思い起こせば長女にも金銭・精神的に大きく支えて
もらっていたんだと心中去来します。


そんな彼女も
好きな美容関係に進み成人女性になりました。


思春期に寂しい思いをしてきたので
今でも実家住みをこよなく愛し
長男が独立した現在では
両親との食べ歩きと旅行と愛犬の世話で
毎日を活動的に過ごしています。


そして
優しい性格は祖母に安らぎと
生きる喜びを与えてくれています。


年頃なのでお嫁さんに行く気があるのか
少し不安ではありますが・・・


多くは聞かないようにして
しばらくは実家暮らしで
甘えさせてあげようと妻とも話しています。


そんな彼女ですが
『キンプリのコンサート外れた!』
と言ってうなだれている一面も・・・


これが我が家の長女です。


追記
神社の由緒が興味深いです。

OD>子どもの心を探る 豊かな感受性とは [ 中田基昭 ]

価格:2,750円
(2022/3/8 12:09時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する