会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

早期に再起するために➀

再起するまで数年要した自分が云うのも何ですが…
思い起こせば一日も早く再起に向かう手段が有ることも
今になって気が付きました。


当時は負けを取り返すために一攫千金を狙い
偏狭なプライドが邪魔をして、やることなすこと
全てが裏目に出てました。


逆に言えば落ち目でダメな時こそ一獲千金を狙わず、
プライドを捨て小さな成功体験を積み重ねる事とも云えます。


体験上から
➀日銭をコツコツ稼いで行く(アルバイトで良いので)
➁ダメな時こそ外に出る(家に引っ込まずに)
➂恥と思わず汚れたこともこなす(広く世界を知る)
➃今こそ親孝行、家族奉公をする(時間があるのだから)
➄過去の栄光にすがらない(これが一番難しいかも)
➅ボロを着てても心は錦で居よう(志と精神だけは失わず)


全て『言わずもがな』です。


特に➀は重要で何もかも投げ出したくなり、仕事どころでは
ないのですが、そんな時でも日銭が有ることで
かすかな望みが保たれます。ライフラインの料金さえも
払えなくなっては生きる意欲さえも断たれてしまいます。


語弊があることを承知で云いますが
借金の返済に充てるのではなく、ライフラインを保つために
日銭を充ててください。
借金返済よりも自分が生きることが大事です。


次回また書き込みます。


追記
なせばなる。
なさねばならぬ何事も・・・

×

非ログインユーザーとして返信する