会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

資金を回すこと…

再興当初は売上利益のほとんどを
作業道具の購入や仕事上で
必要な資格の取得に充てました。


したがって
金銭的余裕が生まれてくるまでは
まだまだ時間が掛かりました。


カードも無し
現金も無しの生活が長く続いたので
赤字にならないだけでも
気持ちの安定があります。


作業車両の購入については
以前、記載しましたが
一時的に融通資金が大変でも
結果的には会社資産になり
利益を生み出す物なので。


仕事で掛かる諸経費については
とにかく現金仕入、現金払い
請求書が来れば即支払いを心掛けました。


こうすることで
支払いに【追われる】から
支払いを【追って行く】ことになり
モチベーションが全く違ってきます。


一見、簡単そうなことですが
苦しい時にはこれが出来なかったです。


利益を生み出し
経営するということの
原点を初めて感じた時期でした。


追記
徳川家の蝦夷三官寺で葵御紋が印象的です。

資金繰りの不安がなくなる最高の方法 数字を入れるだけ! [ 近藤学 ]

価格:1,705円
(2021/12/21 09:28時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する