会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

銀行口座の開設

昔と違い
現在は口座開設するのも大変です。
その昔(かれこれ25年以上前・・・)は
取引の無い初見の銀行でも法人口座が開設できました。


登記簿、代表者の住民票、印鑑証明、決算書(無くても可)
これ位あれば窓口で申し込み
(ヒアリングの上で人物考査されますが 笑)
早ければ即日にも開設されたものです。


さて、最近まで小社は現金のやり取りだけで
運用していましたが企業取引が増えて来ると
さすがに毎々個人口座へ振込頂くことが
バツが悪くなりましたので意を決して
ネット銀行へ口座開設申し込みをしました。


まずは本人確認をスマホアプリの画像で行われ
事業概要書(指定の書式に詳細に記入します)
登記簿写し、取引先からの請求書や発注書
入出金が確認できる口座写し、
取引先発行の契約書や覚書、代表者の身分証明
マネーロンダリングしていないことの念書
外国人でないことの念書、転送不可書留郵便での受け取り
最低これらの資料を求められました。(多いですね)


で、合否連絡まで1週間ほど待機したのち
メールでサクッと返信が来ます。
(否の場合は理由などは答えてもらえません)


『過去経歴でダメかな・・・』
『当面は個人口座かな・・・』


待ち期間がとても長く感じました。


結果・・・
無事に口座開設になりました。


ネット銀行とはいえ
いまや侮れなくて


振込手数料が安く(回数によって無料もあり)
365日24時間送金引き出し可能ですので
月末が土日絡みであっても関係なく
振込できるのが最大のメリットです。


銀行口座が開設出来て
又、1つ会社の体が整ってきました。


更なる向上を目指し頑張ります!


追記
お城を見て過去の背景を想いながら
御朱印を頂くのが至福です。

12人で「銀行」をつくってみた 「いつでも、どこでも」、便利な日本初のネット銀行はこうしてできた。 [ 岡田晴彦 ]

価格:1,650円
(2022/1/24 16:19時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する