会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

クレジットカードへの想い

地獄ロード真っ只中の時、
7~8枚あった自分のクレジットカードは
全て使用不能になりました。


支払いの短期遅延のみならず
支払いできない期間が3か月以上長期に渡り
なるべくしての使用不能です。


手持ち現金が無い時のクレジットカードは
命の綱のようなものでしたが
まさに命運尽きた状態でした。


幸い、妻が転職をしていたので
妻名義のカードは3枚ほど本人がそのまま所有
できていたのが九死に一生となって
水道高熱、食材などカード払いできることで
一時的な生活費を賄うことができました。


一家の大黒柱でありながら
手持ち現金が無い。カードも持ち合わせが無い。
思い起こすたびに家族みんなに苦労を掛けたんだなと。


クレジットカードで身を滅ぼし
クレジットカードに頼りきる
当時の生活が今でも頭をよぎり
現在もクレジットカードは所有せずにいます。


やはり、現金が一番だなと
しみじみ想いながら今を生きています。


追記
神社寺社へ行くたび、
身を清めていただく気持ちになります。

×

非ログインユーザーとして返信する