会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

10月の出来事(新システム導入)

お恥ずかしながら・・・
これまで顧客管理やスケジュール・作業日報などは
全て手書きで書類作成を行っていました。


言い訳になりますが(笑)
自分が主体的になってシステム導入を進めるための意欲が生まれなく
(システムの勉強、導入の講習、初期データ入力など)
エネルギーが持てませんでした。


新しい風というべきか
スタッフが増えて様々な経験値が社内に
持ち込まれるようになると『目から鱗』的なことが
日常的に生まれます。


内勤スタッフ(長女)に
手書きの顧客台帳整備をお願いしたところ
『いまどき手書きはちょっと・・・(笑)』
『サイボウズ導入してみたらどうかな?』


ん・・・? CMでやってる、あれかな?


早速、主体性を持ってやってくれるそうなので
月額保守料金が5000円位ですが導入してみました。


なるほど!なるほど!
使ってみると実に簡単でラクです。


時間と労力を考えると
もはやこれ以外は考えられません。
又、自社用にカスタマイズも可能なので
使い勝手も飛躍的に上がりました。


昭和人間でワープロ(書院)を使っていた時代が
すごく懐かしい思い出です・・・(笑)


今は本当に便利な世の中ですね!


追記
多国籍料理も好きですが
その土地で食べる名物料理もいいですね!
(上州のおきりこみ)

【中古】ご当地料理大図鑑 大人気! 関東甲信越編 /平凡社/全国地方料理研究会(単行本)

価格:1,127円
(2023/2/9 12:46時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する