会社倒産までの苦闘と地獄ロード~そして再起へ

倒産までの経緯~その後に大変な地獄が待っていました。当時乗り越えた知恵とノウハウを苦しんでいる方に。

より良い職場環境

これまで売り上げ規模も小さかったので
領収書などの経費科目ごとの振り分けや
月毎の金額算出などはシーズンオフの
1月にまとめて行って決算処理・確定申告のみ
税理士さんにお願いしていました。


又、常勤雇用のスタッフも居なかったので
社労士さんにお願いすることもなく
日々業務遂行していました。


今回、決算処理も済み
徐々に帳票類も増えてきたので、
新たに近場の税理士さんと顧問契約を締結し
毎月顧問料をお支払して見て頂くことになりそうです。


常勤スタッフも1月から正式に採用しましたので
人事採用や社会保険などの関係から社労士さんとも
顧問契約を締結しました。


労働条件や雇用契約書も交わして
8時間労働や年間休日125日、賞与2回や
有給休暇など細部に渡って取り決めました。


更に先日、営業用損保と労災でカバー出来ない
福利での保険も見積りを頂きました。
事故が起きてからでは遅いので・・・


徐々に会社の体裁が整ってきて
小さいながらも社会的責任や道義を考えて
営業活動を行わなければと改めて思います。


前の会社では
ここまでの意識は薄かったです…


『より良い職場環境』


簡潔な言葉ですが
あらゆる多岐に渡って網羅しなければなりません。


スタッフあっての
現在の自分であり仕事ですから。


追記
とても迫力ある御朱印で
おみくじも大吉でした!

フリーランスの始め方 〜個人事業主・法人化の検討から確定申告・健康保険・福利厚生まで〜【電子書籍】[ 木内 智久 ]

価格:1,100円
(2022/3/28 14:16時点)
感想(0件)


×

非ログインユーザーとして返信する